新NISA制度の変更点を押さえて、効果的な資産運用を始めよう

注目の新NISA制度!節税メリットと運用戦略のポイント「PR」

日本株が米国株より有利なワケ

日本株が米国株より有利なワケ 

株式投資は、将来の利益を期待して行われる投資方法です。

しかし、相場の動きによって損失を被る可能性もあります。

そこで、今回はNISAの特典を活用しながら、安定して資産形成ができる成長投資枠について考えていきたいと思います。

特に、日本株に投資することで得られるメリットについて詳しく解説しましょう。

 

米国株への投資には留意が必要!新NISAと非課税の対象外になる税金とは?

新しいNISA制度を利用する際、米国株へ投資する場合には留意が必要です。

アメリカでは源泉徴収税が10%かかり、日本でも20%源泉徴収されるため、米国株から得られる配当金は非課税の対象外となります。

このため、日本株に比べて税金の負担が大きくなるため、注意が必要です。

ただし、外国で課税された税金については、日本国内の所得税から控除されることはできません。

従って、日本株の配当所得に比べると、米国株の配当所得は税金の負担が重く、非課税となる範囲が狭いということが言えます。

 

外国税額控除は受けられない?新しいNISAでの外国株投資に注意が必要な理由

新しいNISA制度では、日本株には総合課税を選択して確定申告をすることで、配当控除という税額控除の仕組みがあります。

しかし、米国株に投資する場合には、アメリカで10%が源泉徴収され、さらに日本で20%が源泉徴収されます。

現行のNISA制度も同様で、非課税の対象となるのは日本国内部分のみです。

したがって、アメリカで源泉徴収された10%は非課税の対象外となり、外国で課税された税額を日本国内の所得税額から一定の範囲で控除する外国税額控除の適用も受けられないため、注意が必要です。

つまり、外国株に投資する場合には、日本株と同様の税制上の優遇措置は受けられず、手取りが減少する可能性があるため、投資家は注意が必要とされています。

 

日本株投資の魅力とは?資産形成には日本株が有利な理由

日本株投資の魅力は、まず税制上の優遇が大きなポイントです。

日本株の配当金には、総合課税という税額控除の仕組みがあり、新しいNISAの非課税枠にも十分に収まるため、非課税での配当がほとんどとなります。

一方、米国株への投資では源泉徴収の問題があり、非課税対象外となる部分があるため、手取りが減ってしまいます。 

さらに、日本株は企業価値の観点から相対的に安く買えることや、国際優良企業が多数存在し、選択肢も多いことが魅力です。

また、株主還元の方針が明確になってきており、中長期的には資本コストや株価を意識した経営が一般的になってくると考えられています。

割安銘柄も多数存在し、思惑通りにいかなくても損失は限定的で、思惑通りにいけばそれなりのリターンが得られる可能性がある点も魅力的です。 

ですが、株式投資には何かが保証されるわけではないため、相場に慣れるまでは少額ずつ投資すること、投資価格を段階的に上げることが大切です。

また、株価下落による精神的ダメージを避けるためにも、前のめりにならず定期的な投資を心がけることが重要です。

 

売却時に手数料がかかる?NISAで長期保有が前提なので気をつけたい点

NISA口座で投資する株式は長期保有が前提となっています。そのため、売却を考えなければならなくなる可能性のある銘柄は極力避けるようにすることが大切です。

現在は売却時に0.55%の手数料がかかります。売却しなければ手数料はかからないので、長期保有を前提とした投資戦略が必要です。

また、株価が下落している際には精神的ダメージを受けて株式投資を続けられなくなることもあるため、投資は定期的に行いながら冷静な判断を心がけることが大切です。

 

株価下落によるダメージを避けるために定期的な投資が必要な理由とは?

株式投資では、株価が上がっていれば嬉しい反面、下がっていると心理的ダメージを受けることがあります。

特に、同じ金額であったとしても、失うことと得ることでは「2倍程度」感情の振れ幅に差があるため、株価下落による精神的ダメージは大きいです。

このため、株式投資を継続するためには、株価下落によるダメージを避けることが必要です。そのために、定期的な投資が有効です。

少額ずつ投資し、株価が下落している時でも、気持ちを落ち着かせつつ、徐々にポジションを増やしていくことで、株価下落によるダメージを限定できます。

また、長期投資が前提のNISA口座も利用することで、投資期間を十分に確保することも大切なポイントです。

よって、定期的な投資を心がけることで、株価下落によるダメージを避け、株式投資を継続することができます。

 

日本株と米国株のリターンを比較するとどうなる?投資に先立ち知っておきたいこと

日本株と米国株のリターンを比較する場合、日本株は税制上のメリットや企業価値の安さ、株主還元余力の多さなどから有利であるとされます。

一方で、米国株の場合、10%の源泉徴収があり、日本国内でも20%の源泉徴収があるため、非課税枠には含まれず、手取りが減少する可能性があることに留意が必要です。

加えて、外国税額控除の適用も受けられないため、注意が必要です。

投資に先立ち、これらの点を理解した上で、リターンを比較して判断することが重要です。

 

日本株投資のポートフォリオ構築において大切な点とは?リスク分散を意識しよう

日本株投資のポートフォリオ構築において大切な点は、リスク分散を意識することです。

日本株自体の特徴や税制上の優遇措置を活用して、成長投資枠での投資を考えることが重要です。

また、極力売却が必要にならないような長期保有を前提とした銘柄を選び、段階的に投資をすることも必要です。

さらに、個別株への投資にあたっては、ポートフォリオ全体のリスク分散を考慮し、業種や企業規模などの異なる銘柄を組み合わせることが重要です。

このようにして、リスクを分散するポートフォリオを構築し、長期的な観点での投資を続けることが、日本株投資において大切な点となります。