新NISA制度の変更点を押さえて、効果的な資産運用を始めよう

注目の新NISA制度!節税メリットと運用戦略のポイント「PR」

新NISAの非課税保有限度額について

新NISAの非課税保有限度額について

新NISAの非課税保有限度額についてですね。

新NISAとは、2024年から始まる予定の新しいNISA制度のことで、非課税保有期間が無期限化され、年間投資枠が拡大されるなど、大幅な拡充が図られます。

新NISAでは、1人あたり1,800万円の 非課税保有限度額 が設定されます。

この非課税保有限度額は 生涯利用可能 であり、簿価(=取得価額) で管理されます。

このため、NISA口座内の商品を売却した場合には、当該商品の簿価分の 非課税枠を再利用できる こととなります。

また、非課税保有限度額は、つみたて投資枠 と 成長投資枠 の2種類の投資枠の合算で1,800万円です。

ただし、成長投資枠の非課税保有限度額はその内 1,200万円までとなっています。

つまり、つみたて投資枠だけで1,800万円を使うこともできますし、成長投資枠で300万円を利用して、残り1,500万円はつみたて投資枠で利用することもできますが、成長投資枠で1,200万円を超えることはできません。

以上が、新NISAの非課税保有限度額についての説明です。

ご参考になれば幸いです。

 

NISAを活用して運用にチャレンジ


最近、自分の将来の資産形成について考える人が増えています。

しかし、資産運用に関する知識がないと、どのように運用すればいいか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで、今回はNISAという制度について解説していきます。

NISAは、資産形成を始める方にとって運用の敷居を下げてくれる制度であり、この機会にNISAを活用して運用にチャレンジしてみることをお勧めします。

 

2023年までは毎年の管理、2024年以降は総枠の管理に!

新NISAでは2023年までは、毎年の管理となります。

つまり、毎年に利用できる枠が独立していて、その年に利用できる金額は最大でつみたて投資枠120万円、成長投資枠80万円です。

しかし、2024年以降は、総枠の管理に変わります。

つまり、総枠の上限が1800万円になり、そのうち成長投資枠では、最大で1200万円まで利用できるようになります。

この総枠を超える金額を投資する場合は、つみたて投資枠も使う必要があります。

これは、2023年までの期間と違い、毎年個別の枠がなく、総枠内で自由に運用できるため、その年に合わせて投資することができます。

 

成長投資枠は1200万円まで利用可能、つみたて投資枠は600万円必要?

新NISAの特徴として、総額1800万円の枠がありますが、そのうち成長投資枠では1200万円まで利用可能です。

つまり、成長投資枠に1200万円以上投資することはできません。 

一方、つみたて投資枠については、必ず600万円以上の投資が必要というわけではありません。

1800万円全てを使う場合、つみたて投資枠を600万円以上利用する必要がありますが、つみたて投資枠だけで総額1800万円を使うことも可能です。 

また、新NISAでは一度枠を使った場合でも、売却することで簿価残高が減れば、その空いた枠を再利用することができるというメリットがあります。

つまり、つみたて投資枠を一度使っても、売却後に再度利用することができます。 

以上のように、成長投資枠は最大で1200万円まで利用可能であり、つみたて投資枠については600万円以上の利用が必要ではありません。

また、売却後に枠を再利用できるメリットもあります。

 

枠を使った場合でも売却することで再利用可能!

新NISAでは、総枠の管理が採用されており、つみたて投資枠や成長投資枠といった特定の枠の中で投資をする必要があります。

しかし、ある枠を使った後、その中で持っている投資商品を売却して簿価残高が減ると、その枠内に再度投資できる余地ができます。

つまり、一度使った枠でも売却や損失があれば再びその枠を採用することができるため、枠を有効活用しながら長期的な資産運用を進めることができます。

 

口座を持っていない場合でも今年に開設すれば来年以降も利用可能!

新NISAの特徴として、2023年までは毎年の管理、2024年以降は総枠の管理となります。

総枠の金額は1800万円で、そのうち成長投資枠では、総枠1200万円まで利用できます。

1800万円全てを利用する場合、つみたて投資枠を600万円は利用する必要があります。

口座を持っていない場合でも、今年にNISA口座を開設すれば来年以降のつみたて投資枠、成長投資枠もしっかり利用することができます。

つまり、今年に口座を開設して、少額からでも運用を始めることで、来年以降1800万円の総枠を有効利用することができます。

 

資産運用に慣れるためにも少額から始めるのがおすすめ?

新NISAは、少額から始めることができる点でとても魅力的な資産運用の方法です。

口座を持っていなくても、100円や1000円程度から積み立てをすることができます。

また、2023年までには一度の取引があれば一般NISAかつみたてNISAを作ることができるため、将来的に運用を考えている方は、今回少ない金額で始めてみることをおすすめします。

資産運用は、長期戦であるため、基準価額が下がっても積立を長く続けることで、結果が出やすくなる点も重要です。

ただし、10年以内に利用する資金にはおすすめできないため、目的に合わせた長期的な投資を考えることが大切です。

新NISAのメリットを利用し、資産形成に向けて少ない金額からでも始めてみましょう。

 

目的を明確にすることで運用は続けやすくなる?

新NISAを利用して資産運用をする場合、目的を明確にすることで運用は続けやすくなります。

例えば、「老後資金を準備するため」、「○○年後に不動産を購入するため」など、具体的な目的を決めておくことで、その目的に向かって運用をすることができます。

これにより、運用において不確定要素が減り、将来の資産形成がより明確になります。 また、目的を決めた上で、適切な運用商品を選ぶことも大切です。

10年以内に利用する資金にはNISAはお勧めできませんが、長期的な資産形成を目指す場合には、新NISAを利用して運用にチャレンジすることが良いでしょう。

しかし、売却時に利益が出ていなければメリットはありませんので、長期的に成長できるものに投資をすることが大切です。 

このように、明確な目的を持ち、長期的な運用にチャレンジすることで、新NISAの特徴を最大限に活用し、資産形成がより実現しやすくなります。

 

長期的に成長するものに投資することが大事!新NISAを利用しチャレンジしてみよう。

新NISAは、運用期間が無期限化され、年間の運用枠が広がったことで、長期的に成長するものに投資することが大事です。

成長投資枠は総枠1200万円まで利用でき、つみたて投資枠を使うことで、総枠1800万円まで利用することができます。

一度使った枠でも、売却することで簿価残高が減り、再利用することができます。

このような新NISAの特徴を利用して、長期的に成長するものに投資することが大事であり、新NISAを利用してチャレンジすることがお勧めです。

また、口座を持っていなくても、100円から投資信託が購入できる証券会社もありますので、まずは口座を作成することから始めてみるといいでしょう。

 

NISAの改正で運用がしやすくなる?メリットまとめ

NISAの改正によって、今までよりも運用がしやすくなるメリットがあります。まず、年間の運用枠が広がり、運用期間も無期限化となりました。

また、口座を持っていない場合でも、今年にNISA口座を開設すれば来年以降のつみたて投資枠、成長投資枠もしっかりと使うことができます。

さらに、一度枠を使った場合でも、売却することで簿価残高が減れば、その空いた枠を採用することで再利用ができるメリットもあります。

また、新NISAでは1800万円全てを使う場合、つみたて投資枠を600万円は利用する必要がありますが、1800万円全てをつみたて投資枠で利用することもできます。

将来に向けた資産形成をするために、できるだけ明確な目的があることで、NISAに限らず運用はしやすくなります。

運用を理解していない場合でも、長期的に成長できるものに投資することが大事であり、新しいNISAを利用して運用にチャレンジすることも可能です。