新NISA制度の変更点を押さえて、効果的な資産運用を始めよう

注目の新NISA制度!節税メリットと運用戦略のポイント「PR」

新しいNISAのおすすめ東証ETF

新しいNISAのおすすめ東証ETF

定期的に支払われる分配金を受け、安定運用資産として活用している。

それに加え、ETFの出口戦略まで考えると有利だという理由もある。

海外ETFと比較しても、「分配金が◯万円振り込まれた」と直感的に喜べる東証ETFが好ましいとのこと。

純資産総額や出来高をチェックすることも重要であると述べ、高配当株ETFや海外REIT、金、債券など多様な投資先にも挑戦している。

そして、新しいNISAでは東証ETFで運用し、生涯を通じて分配金を非課税で受け取ることを狙っている。

 

東証ETFが老後の運用資産を計画的に取り崩す手間を省く

東証ETFは定期的に分配金を支払ってくれるため、老後の定期収入がなくなった人にとってはありがたい存在です。

このように、東証ETFを保有することで、自分でわざわざ元本を取り崩さなくても生活費に充てることができます。

老後、年をとって判断能力が落ちる中で、運用資産を計画的に取り崩していくことは大変な作業ですが、東証ETFを保有することで、定期的に分配金が支払われるため、自分でわざわざ取り崩す手間を省くことができます。

投資信託の場合と比べて、売却の設定をいくらずつにするか、80歳や90歳になっても金額や率、口数の指示ができるかなど、売却に関する不安も解消されます。

 

日本円で分配金がもらえる東証ETFが使いやすい

東証ETFは、定期的に分配金が支払われるため、リタイア後の定期収入がなくなった人にとって貴重な現金を得ることができます。

さらに、分配金が日本円で支払われるため、海外ETFのようにドルに両替する手間がありません。

つまり、日本円で分配金がもらえる東証ETFは使いやすく、直感的に喜ぶことができると言えます。

また、東証ETFは、運用資産を定期的に取り崩していくことができるため、老後の生活費に充てることができます。

これに対し、投資信託の場合、事前にいくらで買えるかわからないため、庶民にはリスクがあるとされています。

 

東証ETFは優良株の配当で暮らすのと同じ

東証ETFは、メジャーな株価指数に連動する投資商品であり、その指数に含まれる株式の配当金を受け取ることができます。

つまり、東証ETFを保有している投資家は、株式投資をしているかのように、優良株の配当金で暮らすことができます。

また、分配金が定期的に支払われるため、運用資産を取り崩す必要もありません。

東証ETFは、収益性の高い株式市場に投資することができ、その収益は配当金として投資家に還元されるため、優良株の配当で暮らすことができると言えます。

 

S&P500やTOPIXが指標のETFはリスクが低い

S&P500やTOPIXが指標のETFは、その指数と連動しているため、指数そのものが消滅するリスクが低いと言えます。

なぜなら、指数自体が消滅しない限り、ETFも存在し続けるためです。

また、これらの指数は、多数の大企業の株価を組み合わせているため、個別の株価の変動に影響を受けず、市場全体のトレンドに従って動くことが多いため、リスクが分散されるという利点もあります。

このような安定性があるため、老後の運用資産として適していると言えます。

 

純資産総額と出来高のチェックが大切

純資産総額は、ETFの運用資産の総額を表します。

この値が少なすぎるETFは、効率的な運用ができない可能性があります。

また、運用そのものがやめられるリスクもあります。

運用資産が多いETFは、多様な銘柄に分散投資できるため、リスクを分散することができます。 

出来高は、ETFの売買量を表します。出来高が少ないと、取引が活発でないため、買いたいときに買えなかったり、売りたいときに売れなかったりする可能性があります。

メジャーな株価指数に連動するETFなら、出来高も多く、安心して取引できます。

 

活発な日々の取引ができるメジャーな株価指数に連動する東証ETFが安心

東証ETFがメジャーな株価指数に連動する場合、そのETF自体も流動性が高く、日々の取引が活発に行われる傾向にあります。

つまり、投資家が必要に応じて買い入れたり、売却することが容易であることを示します。

そのため、投資家が必要なときにスムーズに売買できることで、流動性リスクを減らし、安心して投資を継続することができます。

また、メジャーな株価指数に連動するETFは一般的に信頼性が高く、その指数が消滅するようなリスクにも直面しにくいため、安定した運用資産として人気があります。

 

投資信託では事前にいくらで買えるかわからないが、東証ETFはクリア

東証ETFは株式市場で取引される商品であり、株価・純資産総額が即時に更新されます。

そのため、買い注文を出した時点での価格が把握でき、いくらで購入するか事前に予想が可能です。

一方、投資信託はファンドマネージャーによって運用され、取引はファンドマネージャーが決めた価格で行われます。

そのため、買い注文を出した時点での購入価格が事前に予想できず、市場変動によって価格が変動するリスクがあります。

 

東証ETFで海外株式、REIT、金、債券の投資が可能!

東証ETFは、日本の株式市場に上場しているETFであるため、日本円で取引ができます。

このため、海外株式市場に投資する際に発生する為替手数料や為替リスクを回避できます。

また、東証ETFには、海外株式指数に連動するETFや海外のREITや金、債券に投資するETFも存在します。

これらのETFを保有することで、海外市場の投資チャンスを捉えながら、分配金を得られる安定運用資産としても利用できます。

さらに、新しいNISAでは、東証ETFに投資することで、一定期間までに得た分配金やキャピタルゲインが非課税となるため、長期的な運用にも適しています。